【所属】
熊本大学国際先端科学技術研究機構
【趣旨】
国際先端科学技術研究機構(IROAST)では「世界中から優秀な研究者が集う国際的な研究拠点の形成」実現を目指すため、国際戦略の主要な柱の一つとして「海外からの優秀な人材の獲得」を掲げており、国内外から卓越した研究者が集まる頭脳循環拠点としての環境整備を行っています。その一環として、創造的な研究を行う優秀な海外若手博士研究者(ポスドク研究員)を発掘するとともに、本研究機構が特別研究員として雇用し、研究機会を提供することで、本学の次世代を担う人材として育成し、本学だけでなく我が国の頭脳循環に寄与することを目的とする「戦略的国際展開を目指す外国人ポスドク研究者招へい事業」を実施します。
【研究概要】
微生物を利用した二酸化炭素地下貯留技術の開発に携わっていただける方を探しています。具体的には、岩石内部に生息する微生物を培養し、それらの微生物が二酸化炭素とどのように反応し、その結果、岩石の力学的・水理的特性がどう変化するかを調査していただきます。
【専門分野】
岩盤力学、微生物学(どちらか一方の知識があれば大丈夫です)
【応募資格】
• 外国国籍を有する者で、外国または日本の大学院で取得した博士あるいはPh.D の学位を有する者。または、日本国籍を有する者で、外国の大学院で取得した博士あるいは Ph.Dの学位を有する者(採用時に取得見込みの方も含む)。
• 2022 年 4 月 1 日現在、博士の学位を取得後 3 年未満の者。(応募においては見込みでも良い。)
※出産、育児、疾病や障がいのある子を養育したため、3 か月以上研究活動を中断した期間がある場合はその期間を除く。
• 国際的な研究活動に積極的である者
【労働条件】
雇用形態:熊本大学有期雇用職員 特別研究員(助教相当)
勤務形態:8時30分~17時15分
勤務場所:熊本大学黒髪キャンパス
時間外労働:時間外、深夜、休日労働の有無 有
賃金など:本学有期雇用職員給与規則に基づき支給(日給9,740円~。年齢による。各種手当あり。賞与年2回)
保険:健康保険、厚生年金、雇用保険制度に加入し、医療給付、年金給付、失業給付等が受けられます。
雇用者:国立大学法人熊本大学
【連絡先】
まずは、下記の連絡先に4月27日までにメールください。
その後、こちらの方で必要な提出書類を連絡します。
熊本大学 先端科学技術研究部
准教授 才ノ木敦士
Email: atsushi_sainoki@kumamoto-u.ac.jp
Tel: 096-342-3495