公益財団法人 深田地質研究所では、「地質学及びその関連分野における第一線で活躍中の研究者と、地質・地質工学関係の、特に若手技術者との相互交流の場を設け、交流を通して応用地質学・地質工学の実践と技術の向上を図る」ことを目的として、「深田研談話会」を開催しております。
※「深田研談話会」は技術士CPD(継続教育)履修実績として申請できます。
■第156回深田研談話会
テーマ: 地中熱の利用
講 師: 笹田 政克 氏
(NPO法人 地中熱利用促進協会理事長,産業技術総合研究所 名誉リサーチャー,応用地質株式会社 社外顧問)
日 時: 2014年1月17日(金) 15時~17時 【14:30開場】
会 場: 深田地質研究所 研修ホール
参加費: 無 料
定 員: 80名(先着順)
<講演概要>
再生可能エネルギーとして最近注目を集めている地中熱について、省エネ性と環境性に優れているところを中心に、東京スカイツリーやIKEAなどへの導入事例を紹介しながらお話します。地中熱は圧倒的に大きな導入ポテンシャルをもっていますが、サイトでの利用量は地質に関係します。また、地下水流のあるところは有利です。地中熱利用の普及の現状とともにこれからの展開についてもお話しします。
●申込方法:参加ご希望の方は、必ず事前にホームページの参加申込みフォームからお申込み下さい。
申込みは、1月15日(水)までにお願いします。
ただし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。